HOME>Topics>遺品整理業者に依頼しよう【スムーズに片づけるために】

お炊き上げって何?

お焚き上げとは、故人様が思いを込めたもの、人形や写真には魂が宿りと言われています。これらを手放す際にただ捨てるのではなく感謝の気持ちを込めて天上へ返すということからお焚き上げを行います。

遺品整理業者に依頼しよう【スムーズに片づけるために】

女性

遺品整理を依頼する方法

遺品整理を依頼するはインターネットで業者を検索したり、知人から紹介されたりするなど色々な方法があります。一番多い方法はインターネットの口コミをみて、良さそうな業者をピックアップし、見積もりを出してもらったその結果、その中ならご自身にあった業者へ依頼をするという方法です。

遺品整理業者に依頼する流れ

和室

まずは業者を探す

インターネットで検索を行い、ご自身が住んでいる地域の中でどの遺品整理業者がいいのか探します。口コミや掲示板の情報を参考に探すといいでしょう。

業者に連絡をする

見積もりや口コミなどを参考に業者を決めていきます。依頼をする業者が決まったら、ホームページにある依頼ページで依頼をするか、電話で連絡をして依頼をおこないます。

業者が訪問して作業開始

お客様のご都合に合わせて、遺品整理業者が訪問します。部屋の大きさや遺品の量によってスタッフを増やします。部屋の広さや遺品の量で、片付け終了までの時間も変わってきます。

遺品整理業者が行なっているサービス内容

大阪の遺品整理業者が行っているサービスは、まず遺品の片づけ、お焚き上げ、遺品の中からまだまだ使えそうなものを探して中古販売、故人様が生前大切にされていたもの、特に権利書などの財産を探すお手伝いも行います。

遺品整理を自分で行なう場合と業者に依頼する場合の違い

自分で行う場合

自分で遺品整理を行う場合、時間と体力が必要です。特に気持ちの整理がついていないとなかなか遺品整理をすることが出来ないまま時間だけが過ぎていってしまうでしょう。

業者が行う場合

業者が行う場合、遺品整理に慣れていることから、非常にスピーディに作業を進行していきます。遺品も形見分けするものと処分するものを分け、必ずお客様立会いの下、行います。

広告募集中